せっかくの「出会いの春」なのに、コロナで自粛・自粛・自粛…自粛疲れを起こしている方もいるのではないでしょうか?
「こんなときに婚活や恋愛なんてできない」と考えて、活動を諦めてしまっている人も散見します。
しかし、自宅でも婚活はできるんです。時間は待ってはくれません。このままただダラダラしていても婚期が遠ざかるだけです。
自粛しながらでもできる、婚活への取り組みをまとめました!
さまざまな婚活
●ビデオチャット・婚活パーティー
ビデオチャット機能を使って「次々に画面が移り変わる」というオンラインでの婚活パーティーです。
以前からネットを介した婚活パーティーのサービスはありましたが、既存のパーティーと比較して「やっぱり対面の婚活パーティーが一番いい」「カップリングしてすぐデートがしやすい」「画面越しだと相手がきちんとわからない」などの男女の声があり、婚活の第一手段としては考えられてはきませんでした。
しかしコロナ禍があって以後、“自宅からでもできる婚活”として注目を集めているのです。今は参加者も多いようなので、一度試してみるのも良いでしょう。
●マッチングアプリ・婚活サイト
マッチングアプリやネット婚活も良いですね。現在、利用者が急増しているそうです。。無料のアプリやサイトもありますが、利用する際は「利用者が本気で婚活に取り組んでいるか」「口コミは良いか」「本人確認をしっかり行っているか」などを基準に選びましょう。少々お金がかかったほうが、本気度の高い人が多い傾向にあります。しかし、アプリで異性と出会うまでは良いですが、その先の「実際にデートする」ことが困難な今、どうしたらいいのでしょうか。
●LINE・Zoom・Skypeを利用したデート
「若者にオンライン・自宅飲み会が流行している」というのは日々のニュースになっていますよね。お酒や食べ物を用意して、画面を通じて自宅で人と酒席を流行しています。
マッチングアプリや婚活サイトなどでデートの予定が組めない場合は、無料の会議ツールを活用してみましょう。対面ではないのでなかなか会話が弾みにくいかと思いますが、それすらも話のネタにするくらいの気持ちで、少しでも異性との仲を深めてみてください。
無料会議ツールとして今、急速に広がっているのがzoomです。LINE、Skypeもおなじみのビデオ通話がありますから、利用してみましょう。背後に映りこむものや音などには重々気をつけましょうね!
さいごに
いかがでしたか?コロナ騒動で生活にさまざまに影響が及んでいます。大変な状況下にいる方も多いことかと思います。しかし、こんなときだからこそできることだってあります。
めげることなく明るい将来に向けて頑張っていきましょう!